みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

道についての日記。第43回「みちラジ、もっと西へ。」

f:id:atushi0820:20210721150346p:plain
※「みちラジ」というサービスについては過去4回、類似サービスを含めると過去5回取り上げています。
atushi0820.hatenablog.com
atushi0820.hatenablog.com
atushi0820.hatenablog.com
atushi0820.hatenablog.com
atushi0820.hatenablog.com

「Highway infomation radio Application "Michi-Radi"」、このアプリは多言語音声で交通情報をお知らせするアプリです。放送内容は主に通行止め・事故・渋滞・所要時間*1・お知らせ放送*2です。

みちラジ、遂にNEXCO中日本のほぼ全域へ

2022年2月24日、NEXCO中日本は八王子支社*3・東京支社*4管内でのみ提供をしていたみちラジを2022年4月1日0時から金沢支社・名古屋支社管内を含めたNEXCO中日本のほぼ全区域に拡大すると発表した。

みちラジの問題点

みちラジについては、下記のような問題点があるとされているものの概ねは使いやすいのかもしれない。

  • Googleテキスト読み上げ(TTS、英訳:Speech Service by Google)のような声のためイントネーションに違和感がある。
  • 音量が小さい気がする
  • 事故・通行止め・渋滞以外の工事情報や速度規制等は道路情報板等を確認する必要がある
  • 1放送地点につき1回しか流れないので聞き逃した場合は次の放送地点や道路情報板等で確認する必要がある

ハイウェイテレホンの終焉

2022年2月21日にNEXCO中日本NEXCO東日本NEXCO西日本の3社は2022年3月31日をもって「ハイウェイテレホン」のサービスを終了すると発表。最寄りのハイウェイテレホン局に繋がる携帯電話用ショートカットダイヤル「#8162」終了*5から6ヶ月後の終了となった…。

おわりに

みちラジは2021年2月1日に中央道大月JCT〜高井戸IC間と東名高速御殿場JCT〜東京IC間でサービスを開始して約1年2ヶ月後に全域提供になったのは割と早いほうなんですかね…そういえば、NEXCO東日本の「E-ハイラジ」の実証実験はいつ終わり、後継のアプリが出るのはいつになるのか…。

参考文献

みちラジ

アプリストア
情報源

*1:【E20】中央道上り線三鷹付近などの終点と【E68】中央道富士吉田線・【E68】国道138号有料道路東富士五湖道路など一部路線では所要時間の案内はなし

*2:「冬の高速道路では冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行を」など…

*3:主に中央道系統である東京・山梨・長野北部を管轄区域とする支社。日本道路公団時代は関越道、上信越道なども管轄区域だった

*4:主に東名高速道路系統である神奈川・静岡を管轄区域とする支社。日本道路公団時代は横浜横須賀道路第三京浜・横浜新道なども管轄区域だった

*5:2021年9月30日終了