みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

道についての日記。第33回「みちラジ、西へ。」

f:id:atushi0820:20210208151216p:plain
※「道についての日記。第29回」の続報ですatushi0820.hatenablog.com

NEXCO中日本AndroidスマートフォンiPhoneアプリ「みちラジ(Michi-radi)」は7月1日現在、[E1]東名高速東京IC〜御殿場JCT間、[E1A]新東名海老名南JCT伊勢原JCT間、[E20]中央道高井戸IC〜大月JCT間と[C4]圏央道海老名南JCT〜八王子JCT間の東京近郊100km圏がサービスエリアとなっていますが、この度、どうもサービスエリアが拡大されるようで…

みちラジ、西へ。

NEXCO中日本は2021年6月30日、みちラジのサービスエリアを7月20日から長野・静岡県方面へ拡大させると発表したのです。詳しいサービスエリアのついては示されてないので一部推定となりますが概ね下記の通りとなるそうで…

八王子の壁

今回のエリア拡大でも圏央道八王子JCTあきる野IC*1には導入される気配がどうもなさそうなのですが、理由として、八王子JCT〜八王子西間が八王子城跡トンネルと恩方トンネルの2つのトンネルが9割で明かり区間*2圏央道北浅川橋ぐらいしかないことから聴取が不可なのではないかと推察してますがどうなんですかね…

おわりに

一部民放のAMラジオ局がワイドFM転換を表明し注目されたAM1620kHz路側放送ですが、国交省がFMシフトが進みAMラジオの聴取車が減ると見込まれることからワイドFM転換構想の資料を総務省のワーキンググループに提出するなど厳しい状況となっていますが、みちラジは今後どうなるのか…。そしてNEXCO東日本の「E-ハイラジ」ってどうなるんですかね…

参考文献など

*1:あきる野ICはNEXCO東日本所属なので川口トンネル以南と言うべきなのかも…

*2:トンネルではない区間