みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

道についての日記。第29回「みちラジ」

f:id:atushi0820:20210208151216p:plain
唐突ですが、簡潔に言うと今回は、「みちラジ」というアプリについて取り上げます。

「みちラジ」について

当ブログでは「道についての日記。第26回」でNEXCO東日本とJARTIC(公益財団法人日本道路交通情報センター)との共同実験として「E-ハイラジ/E-Expressway-radio」という実証実験アプリをリリースしたということを取り上げました。
atushi0820.hatenablog.com
そんな「E-ハイラジ」ですが2021年2月1日、似たようなアプリがリリースされました…それがNEXCO中日本の「みちラジ」でした…。

基本的な仕様は、

  • スマートフォンGPS情報より現在位置と進行方向を判定
  • 進行方向の情報のみを配信
  • 多言語対応

というものですが、「E-ハイラジ」では、日、英、中(簡体、繁体)、韓、タイの6言語の対応で、音声操作可能、図柄配信(マップ表記)+音声という形を取っている一方、NEXCO中日本の「みちラジ」では日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語の4言語の対応でバックグラウンドアプリ起動のプッシュ通知のみ…つまり音声のみの配信という形を取っており、Google MapsYahoo!カーナビなどとの併用が可能ということになっています。

「みちラジ」を使って分かったこと

みちラジを実際使ってみて分かったことは、箇条書きにすると、次の通りとなった

総合

  • 基本的に出入口付近に放送配信判定ポイントが存在する。
    • GPS、回線などで流入直後のポイントでは情報配信がされない可能性がある。
  • Google Mapsとの併用を行いましたが、大丈夫そうだった

E20中央道区間(高井戸~相模湖)

  • E20中央道八王子本線については、既存ハイウェイラジオエリア(石川*1、国立府中、三鷹)に府中スマートICを加えている形
  • 三鷹の上り線では道路情報のみで所要時間は開示されない。
  • 中央道八王子以西(相模湖~八王子)は中央道八王子*2のほか、下り線に「中央道小仏(仮)*3」が存在していた。

C4圏央道区間(八王子JCT~海老名JCT)

  • ハイウェイラジオ配信区間で内・外回りどちらもあったのは海老名のみ
  • 「厚木PA(相模原愛川?)」、「圏央道愛川(仮)」の2地点で内外回りとも配信ポイントが確認された。
  • 相模原八王子トンネルの「ハイウェイラジオ高尾山」の対応ポイントとして外回りに「相模原(仮)」が確認されたが内回りには確認されなかった。
    • 回線かGPSの関係もあり得るので実際に存在しないのかは不明。

という感じで…

終わりに

NEXCO中日本が開発したみちラジの配信エリアは2021年2月8日時点では、E20中央道高井戸IC~大月JCT間、E1東名高速東京IC~御殿場JCT間、E1A新東名海老名南JCT~伊勢原JCT間、C4圏央道八王子JCT~海老名南JCT間に限られています。果たしてNEXCO中日本エリア全区間に提供される日はいつになるんですかね…

【小話】当日記は昨日(2021年2月7日)書こうと思い書いてたんですが、動画視聴してしまったので配信1週間後の今日(2021年2月8日)になってしまいました…。

参考文献など

*1:1620kHz路側放送が行われ看板が設置されているのは下り線のみですが、みちラジでは上り線にも判定が存在

*2:みちラジではどちらかというと元八王子バスストップ付近に配信ポイントが存在

*3:仮置きした名前の元ネタは単に小仏トンネル手前というのと、国道20号の休止されてる道路情報ラジオがどうも「道路情報ラジオ 小仏」みたいなのでそこから…