みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

道についての日記。第39回「首都高の料金改定 Start! New fee for the Shutoko Exp.」

atushi0820.hatenablog.com
atushi0820.hatenablog.com
首都高の新しい料金が2022年4月から始まります。緩和措置の一部解除っぽい感じもしますが…

上限料金の改定(激変緩和措置の一部解除)と横浜北西線

現在の上限料金は35.7km超の1,320円ですが、これが55.0km超の1,950円に改定されます。でもまだ激変緩和措置の一部解除なので、乗り得区間のさいたま見沼出入口〜並木出入口間86.6kmの正規料金徴収(2,980円)にはまだ程遠い…。

なお、この上限緩和を受け、横浜北西線のロードプライシング*1となっていた「横浜北西線と東名高速道路を連続利用する料金制度」は廃止されるので、横浜北西線料金制度の上限金額比だと150円の値上げに…
atushi0820.hatenablog.com

また、ETC車の中型車と特大車の「暫定車種間比率(激変緩和措置)」が廃止され、正規の車種間比率*2となるため中型車は330円、特大車は550円が下限になり、かなりキツくなるようで…

深夜割引

首都高にも遂にETC深夜割引が登場です。なお割引率は20%…0時〜4時に入口料金所(入口FFフリーフローアンテナ)を通過した利用が対象なので22時に高井戸で入り大黒PAで休憩して翌3時に並木で出ても適用されませんし22時に高井戸で入り大黒PAで休憩して翌7時に並木で出ても適用されません。適用されるのは0時に高井戸で入り大黒PAで休憩して翌3時に並木で出る場合です。

終わり

一般ユーザーに関係するのはこの2つですが、大口・多頻度割引が拡張されるようなので、有利不利ありそうですが…

参考文献

*1:横浜北西線の利用を抑制し東名高速の利用を促す料金制度であることから

*2:中型車1.2、特大車2.75