みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

道についての日記。第54回「ETC多目的利用サービス」

ETC多目的利用サービスとして ETCX ETCGO の2つのサービスがありますが、今回はここ数カ月の間の動きについてです。

ETCX 」の動き

2023年に改正された道路整備特別措置法により合併採算制*1の範囲が拡大されたのですが、この法改正に大きく絡んだのが静岡県でした。

ETCX の導入路線の「伊豆中央道」と「修善寺道路」は本来2023年10月2日に無料開放される予定でしたが、道路整備特別措置法改正により認められた「料金プール制」の拡大により「静浦有料道路(計画中)*2」を料金プールにぶち込む議案が静岡県議会令和5年6月議会に賭けられた結果、全会一致で可決され2057年3月8日まで伸びることとなったわけです*3。が、静岡県議会は、委員会附帯決議として ETCX というよく分からないものを ETC に切り替えるETCの早期導入、 ETCX の割引制度拡充・広報の実施、料金逃れ対策(生活道路流入対策)、損失補塡引当金が溜まり続ける事による損失補塡引当金の有効活用(早期無料開放等)の4点が出され、いつかは ETCX から ETC へ切り替わる事が予想されることとなりました*4

ETCGO

2023年11月26日開通の三郷流山橋有料道路に ETCGO が導入される事となったわけですが、スタート時の対応カードが「Dinersだいなーすカード(三井住友トラストクラブ発行のDinersカード)」だけで困惑のの投稿が多く見られる事となりました。2024年春にイオンカード実装が内定しているようですが、それまでは三井住友トラストクラブ発行のDinersカードしか使えないので交通系ICカードでの決済や現金決済になるのでしょうか…

終わりに

ETC多目的利用サービスがどうなっていくのか…今のところ限られた場所でしか使えないのでなかなか難しい印象があるのかもしれません。

*1:いわゆる「料金プール制」のこと

*2:静浦バイパス2期のこと。1期線は無料だったが2期線については有料道路方式の導入がされた。

*3:当該料金収受期間の変更と静浦有料道路の料金プール化は2023年8月28日に国交大臣の認可を受けている。

*4:一応 ETCX の割引制度も見直しがされました。