みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

道についての日記。第40回「西湘パーキングエリア Seisho Parking Area」

f:id:atushi0820:20211231232417p:plain
「道についての日記。」第40回は【E84】西湘バイパス西湘PAについて取り上げます。

西湘PA災害復旧工事

NEXCO中日本東京支社は、2021年12月20日に令和元年東日本台風により被災し、仮復旧を行っていた西湘バイパス下り線の災害復旧工事を2022年2月1日〜12月末ごろまで行うと発表した。

この工事では、防波堤がかさ上げされると同時にPAの土地もかさ上げされる*1ほか、PAのレイアウトも被災前の海側に建屋があったものを陸側(本線側)にするなどとしている。

工事による影響

西湘バイパスは、2022年1月5日〜7月21日*2まで小田原IC以西でリニューアル工事による通行止めなどが行われますがそれとは別に2月1日〜7月21日まで*3下り線PAの閉鎖と下り線西湘二宮IC~国府津IC〜西湘PAの先まで昼夜間連続の車線規制、7月21日〜12月末までPAの終日閉鎖と下り線橘料金所〜西湘PAの先まで昼間のみ車線規制が行われます。

あとがき

2021年12月31日の大晦日に書き始めたけど年越しには間に合わなかった…あと、災害復旧後に売店ができるのかどうか気にはなりますね…

参考文献等

*1:これにより被災前は本線より低かったものが逆に本線よりも高い状態となるという逆転現象が発生することとなった。

*2:GW期間を除く

*3:GW期間を除く