みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

道についての日記。第50回「【ETC社会実験】アクアライン時間帯別料金制度」


今回は、2023年6月21日、国土交通省・千葉県・NEXCO東日本は連名で、ある発表を行いました…という話です。

【ETC社会実験】アクアライン時間帯別料金

2023年6月21日、国土交通省・千葉県・NEXCO東日本は2023年7月22日〜2024年3月31日の土日祝日*1 CA アクアライン東京湾アクアライン木更津本線料金所・木更津金田入口→川崎浮島JCT方面の上り線*2 ETC 無線走行で走行する全車種・全車両に「時間帯によって通行料金を変動させる料金制度(社会実験)」を行うと発表しました。

目的としては、混雑緩和と房総エリアの滞在時間増加による観光振興の2点が挙げられています。

料金と適用時間判定について

料金表



 

(参考)
ETC通常料金

(参考)
アクアライン割引

時間帯

0:00 - 13:00
(通常時間帯)

13:00 - 20:00
(ピーク時間帯・混雑時間帯)


20:00 - 24:00
(オフピーク時間帯・閑散時間帯)


軽自動車等

¥1,600

¥640

¥640

¥960

¥480

普通車

¥1,960

¥800

¥800

¥1,200

¥600

中型車

¥2,320

¥960

¥960

¥1,440

¥720

大型車

¥3,130

¥1,320

¥1,320

¥1,980

¥990

特大車

¥5,100

¥2,200

¥2,200

¥3,300

¥1,650

料金判定箇所

今回の社会実験料金は、 木更津本線料金所(川崎方面)・木更津金田入口(川崎方面)・ 海ほたる料金所(川崎→海ほたる→川崎のUターン料金所)で料金時間帯の判定と料金収受を行います。

木更津→海ほたる→木更津のUターン利用では、往路の海ほたるに行く際の「木更津本線料金所・木更津金田入口」の通過時間での判定・料金で、復路の「木更津本線料金所・木更津金田出口」では料金の払い戻しや差額の請求は行われません。

料金判定箇所(使用フォント:GD-高速道路ゴシックJA-OTF)

なぜ「13時〜20時」をピーク時間に指定?なぜ「川崎方面のみ」の実験?

なぜ川崎方面のみの実験となったのか、なぜピーク時間が13時から20時なのかについては「第12回千葉県湾岸地域渋滞ボトルネック検討WG」という会議の場で出された資料に根拠があったようで…。ざっくり言うと「土日祝の川崎方面は『令和4年度の平均旅行速度状況図』・『令和4年度の時間帯別交通量』においてかなりトラフィック輻輳が生じている」という判断が出来るデータでした…。

終わりに

この社会実験で、アクアラインの交通量が減少し湾岸線京葉道路への交通移転が発生するのか2024年4月以降の総括が注目されそうです…。

*1:1月2日・1月3日、2月12日を含む

*2:海ほたるPAでの「川崎方面→海ほたる→川崎方面Uターン」・「木更津方面→海ほたる→木更津方面Uターン」のどちらも含む。