道についての日記。第31回「西湘バイパスリニューアル工事」
【追記】参考文献などを追加(2021年3月31日15時55分)
西湘バイパス…国道1号のバイパス道路で度々台風の際に高波被害を受けるシーサイド路線である。
そんな西湘バイパスですが、全線開通から26年…なのですが、それは石橋支線(早川〜石橋)を含めてなので、本線(西湘二宮〜早川〜箱根口)に限ると全線開通から48年の道路です。
ということで今回は西湘バイパスリニューアル工事について取り上げます。
初めに
今回の西湘バイパスリニューアル工事(2021年春の小田原市区間リニューアル工事)は、とにかく複雑な規制になっていますが、交通が集中する迂回路として、小田原市道0024号線(一夜城下通り)を挙げておきます…あとは「小田原箱根道路」という西湘バイパス箱根口と箱根新道の山崎ICを結んでる国道1号のバイパス道路が迂回路となる期間もあり…とりあえず時期ごとに解説していきます。
規制区間と規制期間
4月2日9時〜4月27日17時
端的に言うと、小田原厚木道路から西湘バイパス(真鶴・大磯方面)に行けない他、箱根口からも真鶴方面に行けないという規制です。迂回路としては、東京からは海老名JCT⇔C4圏央道⇔E84新湘南バイパス⇔国道134号⇔E84西湘バイパス⇔E84西湘バイパス石橋支線が一番メジャーな迂回路ですかね…御殿場・箱根方面からは国道1号(国道138号)⇔国道135号という事になりますが…
5月6日9時〜6月7日9時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原西IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス石橋IC〜小田原IC(上下線)、箱根ターンパイク西湘連絡線の全線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間の上下線)
- 料金調整(ETC):
このリニューアル工事ではごく一般的な規制内容に落ち着いているものの、特筆すべきなのは料金調整が国府津⇔小田原東に設定されてる点ですね…混みそうなので利用者がいるのか疑問ですが…
6月7日9時〜6月11日17時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原西IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス石橋IC〜小田原IC(上下線)、西湘バイパス箱根口入口の国道1号箱根湯本からの入口ランプ、箱根ターンパイク西湘連絡線の全線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間の上下線)
- 料金調整(ETC):
6月7日までの規制区間内容に箱根口入口ランプの閉鎖を加えたもの。小田原厚木道路へは箱根新道または湯本から国道1号バイパスの小田原箱根道路の利用を。
6月11日17時〜6月14日9時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原西IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス石橋IC〜小田原IC(上下線)、箱根ターンパイク西湘連絡線の全線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間の上下線)
- 料金調整(ETC):
箱根口入口の閉鎖が解除。
6月14日9時〜6月18日17時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原西IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス石橋IC〜小田原IC(上下線)、箱根ターンパイク西湘連絡線の全線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間の上下線)、E85小田原厚木道路小田原西IC入口(一夜城下通りからの入口)
- 料金調整(ETC):
前述している小田原厚木道路小田原西ICの入口ランプが閉鎖するという期間です。箱根口入口の利用を。
6月18日17時〜6月19日17時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原西IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス石橋IC〜小田原IC(上下線)、西湘バイパス箱根口入口の国道1号箱根湯本からの入口ランプ、箱根ターンパイク西湘連絡線の全線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間の上下線)
- 料金調整(ETC):
小田原厚木道路小田原西IC入口の閉鎖が解除。
6月19日17時〜6月21日9時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原IC〜小田原西IC(下り線)、西湘バイパス石橋IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス早川IC分岐の箱根口方面から真鶴方面へのランプ、箱根ターンパイク西湘連絡線の下り線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間)、E84西湘バイパス小田原西ICの大磯方面(上り線)入口(E85小田原厚木道路小田原西ICのE84西湘バイパス熱海・大磯方面出口)
- 料金調整(ETC):
西湘バイパス上り線の本線の閉鎖が解除されるという期間です。これに伴い乗継料金調整も上り線は19日いっぱいで終了します。
6月21日9時〜6月25日17時
- 通行止め区間:西湘バイパス小田原IC〜小田原西IC(下り線)、西湘バイパス石橋IC〜早川IC(上下線)、西湘バイパス早川IC分岐の箱根口方面から真鶴方面へのランプ、箱根ターンパイク西湘連絡線の下り線(西湘バイパス接続部〜小田原早川IC間)、E84西湘バイパス小田原西ICの大磯方面(上り線)入口(E85小田原厚木道路小田原西ICのE84西湘バイパス熱海・大磯方面出口)、E85小田原厚木道路小田原西IC入口(一夜城下通りからの入口)
- 料金調整(ETC):
小田原厚木道路小田原西ICの入口が再度閉鎖となる規制期間…。
感想
10期もあるとかすごい工事なんですが…とにかく多過ぎて文字だけでは伝わらなさそうなので、結構混乱しそうな印象を受けました…。
あと、西湘バイパスリニューアル工事は複数回やるそうでどうなっていくんですかね…
参考文献など
- 日本道路公団30年史編集委員会編『日本道路公団三十年史』日本道路公団,1986年4月
- tomei-info.com