みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

道についての日記。第32回「静岡県道418号須走御殿場線 old National Highway」

f:id:atushi0820:20210409194934p:plain
新御殿場ICの看板に書いてある要素

※第30回の補足的な雑な話です
atushi0820.hatenablog.com
国道138号バイパスの須走道路と御殿場バイパスが明日(2021年4月10日)16時に開通します。それに伴い現道はどうなるのかというと…タイトルの通り「静岡県道418号須走御殿場線」になるわけです。そういう事で今日(2021年4月9日)になって色々情報開示がされたので今回は色々書いてみるという話です。

スペック

  1. 起点:駿東郡小山町須走(区域指定:駿東郡小山町須走字中ノ沢375番1地先)
  2. 終点:御殿場市(区域指定:御殿場市仁杉字中畑ケ731番10)
  3. 重要な経由地:なし
  4. 幅員:7.9~28.5m
  5. 供用距離:5,549.0m(5.549km)
  6. 供用開始:2021年4月10日

私がこれを見て疑問に思ったのは、須走口南出入口の接続路線が何なのかですかね…(起点の位置がよくわからない…)

道路の状態

基本的には国道138号だった道なので、交通量が少なめであれば快適そうな気がしますが、須走道路・御殿場バイパスを通行できない*1自転車や125cc以下のバイクなどが通行する事から場合によってはキツイかも…あとそもそも須走付近は富士学校前の町道などを通る必要があるのも若干面倒そうですね…*2

終わり・参考文献

という事で終わりです。以下参考文献。

www2.pref.shizuoka.jp

  • 静岡県公報 第199号(令和3年4月9日)の「道路の区域の決定(静岡県告示第400号)」
  • 静岡県公報 第199号(令和3年4月9日)の「道路の供用の開始(静岡県告示第402号)」

*1:須走道路・御殿場バイパス(ぐみ沢~水土野)は道路法の自動車専用道路。

*2:須走ICから乗った場合、水土野ICまで降りれない