みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

道についての日記。第47回「NEXCOのCM」

東日本高速道路株式会社(East Nippon Expressway Company Limited, NEXCO東日本)と中日本高速道路株式会社(Central Nippon Expressway Company Limited, NEXCO中日本)の2社は今年CMをリニューアルしたのですが、今回はその話です。

CMリニューアル

NEXCO東日本は今年4月1日から企業CMをリニューアルしました。新CMでは濱田岳さんが父親役で出演しているのですが、今回掘るのは冒頭1秒の「あなたに、ベスト・ウェイ。」という文字に1音の効果音が入ったというところです。この4月の企業CMの変更以降、リニューアル工事のCM においても一部*1を除き冒頭1秒に電子音と「あなたに、ベスト・ウェイ」の文字が入るようになりました。

一方でNEXCO中日本では、新東名高速道路御殿場JCT〜浜松いなさJCT間開通10周年記念でアニメーション動画が公開された際に「NEXCO中日本のロゴに効果音と機械音声っぽい音がついた」と一部界隈で話題となり、その後に公開された新企業CMで同じ音声ロゴのものとなり一部界隈で話題となったのですが…。その後東日本同様リニューアル工事CM*2では冒頭1秒間に3音の電子音のみのものが付くこととなったということで、NEXCO東日本の1音とNEXCO中日本の3音で聞き分けができますが、私は中日本の3音に明るさを感じたので中日本版が好きです。

最近電子音での表現が流行ってるような印象があるんですがどうなんですかね…

終わりに

NEXCO西日本には導入の気配がなかったのですが、今後導入されるんですかね

*1:6秒版

*2:「東名多摩川橋リニューアル工事CM」、2022年9月12日頃からは「東名リニューアル工事CM」において検証可能