みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

変わる中央線〜第6回「グリーン車とグリーン車とみどりの窓口」〜

「変わる中央線〜第5回〜」のあと、高尾駅北口整備事業は一応の完成をした。atushi0820.hatenablog.com

今回はその後のお話。

みどりの窓口

JR中央線八王子〜上野原間は2021年8月1日に開業120週年*1*2を迎えた…。その8月1日、高尾駅では120週年としてみどりの窓口で入場券を買った人に入場券ホルダーの紙と缶バッチがプレゼントされた。そんな事があったのだが、その頃一部の鉄オタの間である噂が流れていた。それは「高尾駅みどりの窓口が2021年9月30日をもって廃止されるという情報がある」というものだった。情報元は労組*3が会社*4から示された業務変更の文書とされた。
その噂は真実であったので、2021年9月30日をもって高尾駅みどりの窓口は閉鎖された。これによって八王子〜大月間約40kmにみどりの窓口が無くなったこととなり高尾駅猿橋間の利用者はSuicaの再発行などの際八王子か大月に行く形となった*5*6

グリーン車

高尾駅の着発線などでグリーン車2両を連結するE233系0番台12両編成に対応させる工事が始まっている。今後どうなるのやら…

グリーン車とN'EX

JR東日本は10月1日から特急成田エクスプレス(N'EX)の全列車の全区間で定期券と普通車指定席券の併用が可能と発表しざわつかせたあと、「特急はちおうじ・おうめ・あかぎ・スワローあかぎ・湘南」のグリーン車をグリーン券・特急券と定期券の組み合わせで利用できるようになったなどかなりざわつかせた……。

終わり

今回は3つ取り上げました。今度は何が出るのか…。以上終わり。

*1:八王子〜上野原間は官設鉄道…つまり日本国営鉄道として開通した。なお、官設鉄道の開業により、当時私鉄だった甲武鉄道八王子駅も官設鉄道の八王子駅に移転したとされている。

*2:当時置かれたのは八王子、浅川(現在の高尾)、与瀬(現在の相模湖)、上野原の4駅で西八王子・藤野は後の時代に追加で作られた。

*3:労働組合

*4:JR東日本

*5:西八王子駅八王子駅

*6:指定席券売機が西八王子・高尾・上野原に、黒色の多機能券売機が西八王子〜四方津間の各駅にあるためSuicaの紛失再発行など特殊なもの以外は自動券売機で可能。