みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

道についての日記。第15回「NEXCO Free Wi-Fiのその後について」

f:id:atushi0820:20190819141656p:plain
お題「最近気になったニュース」
今回は「道についての日記。第五回」で取り上げたNEXCO Free Wi-Fiに少し変化があったので取り上げていきます。
atushi0820.hatenablog.com

NEXCO Free Wi-Fiについて

第五回ではざっくりとしか触れてなくてよくわからないという方もいるとは思うのできちんと説明すると、SoftBank Wi-Fiスポットの1つです。つまりSoftBank Wi-Fiなのですがその中でも「Free Wi-Fi Passport(国内事業者携帯電話向け)」というサービスに当たるのです。「(国内事業者携帯電話向け)」と付いているように種類がありまして「Free Wi-Fi Passport(海外事業者携帯電話向け)」というんですが、国内向けは後発で悪名高いのは先発の海外向けです。*1

国内事業者携帯電話向けのパイロット版はNEXCO3社や鈴鹿サーキットなどで投入され、NEXCO3社と鈴鹿サーキットはそのままこの国内事業者端末向けの物を導入しましたが、パイロット版と異なり携帯大手三社とそのサブブランド(au,SoftBank,docomo,Y!mobile,UQ mobileの5つ。auezweb.ne.jpしか対応していなかった)のメールアドレスか国内の携帯電話番号がは必要というのは第五回にて書いたとおりです。

本題

さて、auのメールアドレスが@ezweb.ne.jpにしか対応していなかったのが最近やっと@au.comにも対応したとかという小さな変化はありましたが、今回大きな変化が生じました。なんとSNSログイン(LINE、FacebookTwitter)に対応したのです。しかもです、なんとメールアドレスはフリーメールアドレスにも対応しました…というより実はパイロット版に逆戻りしたのです。電話番号ログインがある時点でパイロット版と異なっていますが、まあパイロット版に電話番号ログインが追加された形です。なお、アカウント有効期限は90日間(ただし海外のものは14日間)と海外のものに対する規定が追加されています。SNSログインについては各SNSによって違うみたいです…

また、ログインについても、今まで例えば海老名サ(海老名SA、EXPASA海老名)でログインし、足柄サ(足柄SA、EXPASA足柄)で使おうと思っても足柄で再ログインする必要がありましたが、ある程度の時間*2ログイン情報を保持するようになったそうで…*3

冷静に考えると、もしかするとFree Wi-Fi Passportの外国人向けと日本人向けで分離している現状を変更しようとしているのかもしれないですね…今のところ、NEXCO3社(NEXCO中日本NEXCO東日本NEXCO西日本)と鈴鹿サーキットのみ対応していますが今後広がるのかどうか注視したいところです。

*1:Google検索で「Free Wi-Fi Passport」と入力すると、「日本人」や「繋がらない」などというワードが出てきます…つまりそういうことです。

*2:NEXCOによると2019年8月19日時点では12時間

*3:ログイン情報を保持しているWi-Fiとしては、京王電鉄のKEIO Train Free Wi-Fi(5000系電車のWi-Fi、wi2系)が24時間ログイン情報を保持している。