京王線ダイヤ改正
どうもこんにちは。当ブログではいろいろ鉄道のことについて書いているものがあるんですが…今まで京王電鉄や東急などの私鉄に関してのものが無かったのと、ちょうどいいネタがあったので公開することにしました。
京王電鉄ダイヤ改正
京王電鉄と言えばダイヤ改正をダイヤ改定と表記してることで有名でしたが、最近はダイヤ改正になり昔とはサービスが変わったら感が凄いですが…では、プレスリリースを見ていろいろ突っ込んでいきます。
2015年9月25日(金)[土休日ダイヤは翌26日から]
一番、(;´-`)ってなったダイヤ改正のメインディシュです。早速見てみましょう。
準特急・区間急行の停車駅を変更します。
最初に聞いたときには驚いた準特急の停車駅を…
準特急
停車駅:高尾線内各駅/京王八王子と北野・高幡不動・聖蹟桜ヶ丘・分倍河原・府中・(相模原線停車駅:橋本・南大沢・京王多摩センター・京王永山・京王稲田堤)調布・千歳烏山・明大前・笹塚・新宿
本数:
- 平日10時頃〜17時頃:新宿⇔橋本、新宿⇔京王八王子20分間隔、
20時頃〜22時頃:新宿⇔京王八王子20分間隔※早朝・朝時間帯にも設定
- 土休日7時頃〜22時頃:新宿⇔橋本、新宿⇔高尾山口20分間隔で運行※早朝・朝時間帯にも設定
区間急行に行く前にまずは、準特急から…
大雑把にまとめると
・京王八王子行き準特急復活
・千歳烏山・笹塚に停車
・相模原線準特急を新設
ということなんですが、現行の京王八王子駅の時刻表を確認すると、10時台から17時台の特急は3本/h(20分間隔)です。ということは、増発するか特急を準特急に格下げするか他の各駅停車を準特急に格上げするかのどれかですが増発だったら嬉しいかも…
で、停車駅ですが、笹塚は都営新宿線接続ということで停車というのは分かるのですが、千歳烏山停車というのが理解に苦しみます、…恐らくですが、千歳烏山駅住民の要望か、付近都立高校の要望かもしれませんが…そもそも京王線ATCは種別によって最高速度が定められていますが(伝説の京王特急が120km/hなど)ATCを更新するのでしょうか…
区間急行
停車駅:(高尾線、東府中までの各駅・相模原線内各駅と)調布・つつじヶ丘・仙川・千歳烏山・桜上水・明大前・笹塚・(幡ヶ谷・初台・新線新宿・都営新宿線直通)新宿
本数
- 平日 10時頃〜17時頃:本八幡⇔橋本を20分間隔で運行
17時頃〜20時頃:本八幡→調布を20分間隔で運行 ※調布から各駅停車高尾山口行
- 土休日 7時頃~22時頃:本八幡⇔橋本を 20 分間隔で運行
※平日、土休日ともに、早朝・朝間・深夜時間帯にも運行。
仙川駅を停車駅に加えて利便性を向上させるというものですが、こちらもATCがどうなるのか気になります。
初電の新宿到着が早くなります
5:21着になるようですね…
平日8時台の特急運転開始時刻が早くなります
現行京王八王子始発の特急新宿行は8:31発ですがこれを8:21発に変更すると