みずきの日記(みかんずきの日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20230114142637

修学旅行in長崎〜第三夜 平和と長崎電気軌道〜

この修学旅行のブログは以下の5つ(予定)で構成されています。

  1. 〜第一夜 修学旅行とは〜(修学旅行前日)
  2. 〜第二夜 初九州上陸〜(初日)
  3. 〜第三夜 平和と長崎電気鉄道〜(二日目)←今ここ
  4. 〜第四夜 ハウステンボスとゲームと鉄道と〜(最終日)
  5. 〜第五夜 補足とか補足とか補足とか〜

(前回までのあらすじ)修学旅行特有の夜に超!エキサイティン!!してしまった作者達は眠気の中2日目の平和学習と長崎自由行動に臨む…

〜第三夜 平和と長崎電気鉄道〜

という事で、何とか眠気を感じない程度に寝たので、私は問題無かったのですが、他の方は、移動中のバス車内で寝てしまったという事もありながら長崎原爆資料館(Nagasaki Atomic Bomb Museum)へ向かって行きました…
で、長崎原爆資料館を見学した感想は、少し見学時間が少なく感じました。
その後、原爆の講演会を聞いて、改めて平和な世界が良いなと思いました。
で、平和公園で爆心地や平和祈念像などを見て行きました…
爆心地

平和の泉
平和祈念像

その後、長崎自由行動となったのでいろいろと…
長崎駅
長崎電気軌道長崎駅前停留所(駅番号27)




感想は、各地の修学旅行生が長崎駅前停留所の1系統に集中した為なかなか乗れず(乗車率100%以上)…結局乗れたのですが、一回だけ乗ったぐらいで結局築町停留所を見ることは出来ませんでした。しょうがないね(´・ω・`)
代わりにいろいろな写真を…(出島は有料なので行っていません)

で、長崎電気軌道5系統市民病院前停留所付近が日本鉄道発祥の地だとは知らなかったです。

オランダ坂とかいろいろ
で、その夜、Minecraft Pocket Editionのアップデートがきたので更新したり、夕食を食べたり、風呂に入ったりして消灯時間になったんですがやっぱり大富豪をやりながら超!エキサイティン!!してしまったので翌日(最終日)が心配になるのであった…
(続く)