みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

20190712161355

変わる中央線~第4回「高尾駅北口整備事業」~

変わる中央線第4回の1で取りあげた通り、高尾駅周辺整備事業はJR東日本と折り合いが付かず高尾駅北口整備事業以外が塩漬けとなっていた。
atushi0820.hatenablog.com

今回はこの高尾駅北口整備事業に進展が見られたので振り返っていく。

振り返り:高尾駅周辺整備事業

高尾駅周辺整備事業は大きく分けると、

  1. 南北自由通路の新設
  2. 南口の新設と既存南口への導線整理
  3. 北口の整備

の3つで構成されていて、1と2は事業着手がされていないものとなっている。今回のものは、3の高尾駅北口の整備事業」のことである。

高尾駅北口整備事業

高尾駅北口整備事業は、南北自由通路のアクセス建屋の新設、現駅舎の撤去*1、タクシーの待ち合い場所の変更(?)、タクシー乗り場の整理、バスターミナル(バス停、バスロータリー)の再整備などが予定されていた。このうち、今回はバスターミナルの再整備に本着手するため、バス停が明日の7月13日に仮設乗降場に移動されることとなった。


これにより、長らく高尾駅名物となっていたバス転回用の転車台(ターンテーブル)が撤去されることとなった。現計画の事業完成後はもう転車台に頼る事はなくなるとされている。

終わりに:新宿駅高尾駅

高尾駅周辺整備事業では、自由通路の新設とJR駅舎の橋上化で京王とJRで改札が分離、京王線利用者がJR高尾駅構内を通り抜ける事が出来なくなる計画であったが、南北自由通路の着手の見通しは立っていない。そんな中、7月19日に新宿駅では東西自由通路が完成し、京王と小田急のJR線乗換改札口に設置されているJR東口出口専用改札機が18日をもって廃止される。つまり、新宿駅では7月19日以降構内通り抜けが出来なくなるのである。高尾と新宿、駅の規模は異なるが同じものもあったので寂しいような気がする。

*1:移築計画があり、東浅川駅跡の現在東浅川保健福祉センターの第二駐車場と陵南会館として使われている敷地に移築される。