みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってます…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(ダイヤリーから移行したので現在は消滅しています。)リアルの事についてが大半です。

変わる中央線〜第三回の補足1「『事業が凍結された』真相」〜

atushi0820.hatenablog.com
※今回は上記のブログ記事「そして事業は凍結された」の補足という形を取っています。
急にブログを書く気になったので更新していきたいとは思うのですが、相変わらずの不定期更新となる予定です。
さて、本題の高尾駅周辺整備事業の凍結の真相ですが、「響 ひびき」(八王子市議会だより)第248号(2018年5月1日発行号)によると、どうやら人件費が高騰し、事業の再締結がJR東日本と必要となったことが着工延期の理由だったようなのです…しかし…JR東日本は2018年4月3日に中央線グリーン車導入開始時期を発表し「自治体との調整が完了した」としていた事を考えると(ページに反映されたり、広報されていないだけで)再締結がもう完了したと考えるのが適切なのかどうなのか…(あと補正予算があるなら成立後なのか)

そういえば、この事業は市民運動による請願によって実現したもので、その後になり中央線グリーン車導入が発表されたことで高尾駅の事情を考えると駅舎橋上化が必須となってしまった経緯があるのですが…まさかね…