みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってるな…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(現在は消滅してます)リアルの事についてが大半です。

京王線ダイヤ改正

どうもこんにちは。当ブログではいろいろ鉄道のことについて書いているものがあるんですが…今まで京王電鉄や東急などの私鉄に関してのものが無かったのと、ちょうどいいネタがあったので公開することにしました。

京王電鉄ダイヤ改正

京王電鉄と言えばダイヤ改正ダイヤ改定と表記してることで有名でしたが、最近はダイヤ改正になり昔とはサービスが変わったら感が凄いですが…では、プレスリリースを見ていろいろ突っ込んでいきます。

  1. ダイヤ改正

2015年9月25日(金)[土休日ダイヤは翌26日から]

  1. 京王線相模原線高尾線系統ダイヤ

一番、(;´-`)ってなったダイヤ改正のメインディシュです。早速見てみましょう。

準特急区間急行の停車駅を変更します。

最初に聞いたときには驚いた準特急の停車駅を…

準特急
停車駅:高尾線内各駅/京王八王子と北野・高幡不動聖蹟桜ヶ丘分倍河原・府中・(相模原線停車駅:橋本・南大沢・京王多摩センター京王永山・京王稲田堤)調布・千歳烏山・明大前・笹塚・新宿
本数:

  • 平日10時頃〜17時頃:新宿⇔橋本、新宿⇔京王八王子20分間隔、

20時頃〜22時頃:新宿⇔京王八王子20分間隔※早朝・朝時間帯にも設定

  • 土休日7時頃〜22時頃:新宿⇔橋本、新宿⇔高尾山口20分間隔で運行※早朝・朝時間帯にも設定

区間急行に行く前にまずは、準特急から…
大雑把にまとめると
京王八王子行き準特急復活
千歳烏山・笹塚に停車
相模原線準特急を新設
ということなんですが、現行の京王八王子駅の時刻表を確認すると、10時台から17時台の特急は3本/h(20分間隔)です。ということは、増発するか特急を準特急に格下げするか他の各駅停車を準特急に格上げするかのどれかですが増発だったら嬉しいかも…
で、停車駅ですが、笹塚は都営新宿線接続ということで停車というのは分かるのですが、千歳烏山停車というのが理解に苦しみます、…恐らくですが、千歳烏山駅住民の要望か、付近都立高校の要望かもしれませんが…そもそも京王線ATCは種別によって最高速度が定められていますが(伝説の京王特急が120km/hなど)ATCを更新するのでしょうか…

区間急行
停車駅:(高尾線東府中までの各駅・相模原線内各駅と)調布・つつじヶ丘・仙川千歳烏山桜上水・明大前・笹塚・(幡ヶ谷・初台・新線新宿・都営新宿線直通)新宿
本数

  • 平日 10時頃〜17時頃:本八幡⇔橋本を20分間隔で運行

17時頃〜20時頃:本八幡→調布を20分間隔で運行 ※調布から各駅停車高尾山口

  • 土休日 7時頃~22時頃:本八幡⇔橋本を 20 分間隔で運行

※平日、土休日ともに、早朝・朝間・深夜時間帯にも運行。

仙川駅を停車駅に加えて利便性を向上させるというものですが、こちらもATCがどうなるのか気になります。

初電の新宿到着が早くなります

5:21着になるようですね…

平日早朝時間帯(初電〜7時)に特急・準特急を5本増発

改定前から何故か設定されている高尾線準特急と合わせると準特急3本、特急3本が早朝に運行されるようです。

平日8時台の特急運転開始時刻が早くなります

現行京王八王子始発の特急新宿行は8:31発ですがこれを8:21発に変更すると

都営新宿線関係

都営新宿線直通列車を増発します。

  • 平日10時〜17時、平日20時〜22時、土休日9時〜22時:新宿始発着の快速を都営新宿線直通列車に変更し、本数を3本/h→6本/hにするようです。
  • 平日18時〜20時の下り:都営新宿線完結各駅停車の行先を一部八幡山まで延長し、直通列車の本数を6本/h→9本/hにして、明大前で後続列車の特急京王八王子行、特急橋本行に乗り換えが出来ると…

都営新宿線への乗換回数が少なくなります

準特急を使えば笹塚の乗り換えだけで済むというものですね…

新宿発の終電時間を延長

特急高幡不動行き|高幡不動から各駅停車京王八王子行きなどというのもありますね…

その他

各駅停車高尾山口行きの一部を各駅停車高幡不動行に変更します。なお、高幡不動高幡不動始発の高尾山口行き(6両編成)に乗り換えが出来るようです…車両不足ですかね…
その他井の頭線も増発やら終電繰り下げなどを行うようですね…

結論:所要時間なんか増えそう。