読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)

気ままに投稿してるブログです。(気まま過ぎて不定期更新になってるな…)ちなみにブログ名の元ネタは、ダイアリーに存在した同名のブログより(現在は消滅してます)リアルの事についてが大半です。

道についての日記。第五回(再提出)「NEXCOFreeWi-Fiの接続方法を確認してみよう!」

NEXCOFreeWi-Fi

雑ニュース派生・道についての日記。第6回「中央道八王子本線」

八王子本線料金所と三鷹本線料金所の話

日本道路好団と少しのお知らせ

日本道路好団の話とお知らせ。

日記。今年買って良かったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」そりゃあ、昨日(2016年12月3日)タブレットが手に入ったことですね。あとは、PS4とかかな。特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット

祝?・ブログ開設4周年。

祝・4周年

道についての日記。第4回「有料道路八王子バイパス 再編集編」

2015年9月30日のものを少し直したもの。

質問への回答

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなダイアリーからの切り替え。 2.ブログ名の由来を教えて! はてなダイアリーのものをそのまま使っているけど、由来はダ…

今日の出来事

今回は横浜市民におなじみ?のあそこに関すること。

2016年9月16日にあった事。

※日記調です。 今日は、メガネの柄のネジがどこかに行ったので、有料覚悟で購入店に駆け込んだら無料で修理してくれたという事と、「他者からのログインがあった」という事でMicrosoftアカウントが保護凍結されてたから凍結解除させて疲れたという事ですかね…

TRAIN SUITE 四季島の混沌

「はてなブックマークで気になったニュース」 はてなブックマークで気になったニュースではあるものの単にふと気になったので今回は「Train suite 四季島の混沌」ということで。 混沌 「何が混沌なんだ」という話ですが、(この記事では「混沌」を「カオス」…

変わる中央線〜第2回-1高尾駅周辺事業計画のその後〜

高尾駅周辺整備事業のその後

高尾駅周辺調査

調査記録日記。

雑ニュース派生「高速道路料金改定 第二回」

atushi0820.hatenablog.com上記の記事を出して二日後の昨日(2016年3月1日)、無事国交省から事業許可が降りたようなので本格的に4月1日から料金が改定されます。 首都圏の新たな高速道路料金について | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道…

雑ニュース派生「高速道路料金改定 第一回」

首都高速道路値上げのツイートはまとめブログ等に無断転載されていく中、首都高だけではないのかもしれないと思った人が居た。しかも、まだ料金改定は未確定だった…

変わる中央線〜第二回 高尾駅周辺整備事業〜

今回は高尾駅について。

道についての日記。第三回「八王子バイパス 後編」

八王子バイパスを往復するという企画をやっていたみかんずき・梅雨。しかし疲れからか車止めに衝突してしまう。…本当にあったことです。(実話)

道についての日記。第二回「八王子バイパス前編」

八王子バイパス(有料道路区間)を歩くという企画を行ったみかんずき・梅雨。 しかし疲れからか不幸にも車止めポールに衝突してしまう…なんてことは一回あったぐらいです。(実話)

京王線ダイヤ改正

京王線ダイヤ改正…ダイヤ改定じゃなくて?と思ったりして書いたもの。クオリティーはよくわからないです。

道についての日記。第一回「山梨県道715号 富士吉田山中湖自転車道線」

そもそも道にハマったのは何時だったのか覚えていないですが、この日記のタイトルになっている大規模自転車道との出会いは千葉県旭市の千葉県道408号飯岡九十九里自転車道線(太平洋岸自転車道の一部)が出会いでした…(Twitterで呟いたかもしれませんが、人生…

変わる中央線〜第一回 料金的に見てみた〜

中央線は多分変わっていくのかなと思う…E233系0番台のT・H編成には普通列車2階建て自由席グリーン車が導入され、もしかしたら、中央特急にも新たな着席サービス「スワローサービス」が行われるかもしれない… ということで、中央線特急にもし、座席未指定券が…

修学旅行in長崎〜第五夜 補足とか補足とか補足とか〜

この修学旅行のブログは以下の5つ(予定)で構成されています。 〜第一夜 修学旅行とは〜(修学旅行前日) 〜第二夜 初九州上陸〜(初日) 〜第三夜 平和と長崎電気鉄道〜(二日目) 〜第四夜 ハウステンボスとゲームと鉄道と〜(最終日) 〜第五夜 補足とか補足とか補…

修学旅行in長崎〜第四夜 ハウステンボスとゲームと鉄道と〜

この修学旅行のブログは以下の5つ(予定)で構成されています。 〜第一夜 修学旅行とは〜(修学旅行前日) 〜第二夜 初九州上陸〜(初日) 〜第三夜 平和と長崎電気鉄道〜(二日目) 〜第四夜 ハウステンボスとゲームと鉄道と〜(最終日)←今ここ 〜第五夜 補足とか補…

修学旅行in長崎〜第三夜 平和と長崎電気鉄道〜

修学旅行で長崎に行ったのでその様子を書いてみました。

修学旅行in長崎〜第二夜 初九州上陸〜

修学旅行で長崎に行ってみたのでその様子を書いてみました。

修学旅行in長崎〜第一夜 修学旅行とは〜

修学旅行で長崎に行きました。その様子をなんとなくかいてみました。

修学旅行編公開へ

明日、「修学旅行in長崎」というものを投稿するかもです。

高尾駅

今回も高尾駅を取り上げてみたいと思います。 そもそも高尾駅の歴史 高尾駅は1901年8月1日に官設鉄道浅川駅として開業しました。[なお、同時開業駅は上野原と与瀬駅(現在の相模湖)] それからですから、ざっと今年の8月1日で開業114年ですね…(あれ、来年115年…

【雑ニュース】高尾駅周辺整備事業関連か?JR高尾駅で謎のボーリング調査開始へ

さて、今回から始めるもしかしたら単発企画になるかもしれないブログネタ企画その1【雑ニュース】というものを始めたいと思います。これは、Twitterでは書ききれなくて連投して訳が分からなくなる小ネタなどを投稿するという企画です。という事で本題へ…【雑…

そういえば...

そういえば、ブログ名をみかんずきの日記からみかんずきの日記(みかんずき・梅雨の日記)に変更しました。ダイアリーの頃から使ってたものなので、なんというか、あれですね...

久し振りの更新~春ですね~

お久し振りです。今回は春ということでいろいろと... 入学・始業シーズン 入学式や始業式シーズン真っ只中な気がするのでその話題を... 大体入学式や始業式というと、クラス発表の時に発狂したり落胆したりするのが恒例ですが、私は高校の入学式かなんかに朝…

久しぶりの更新

お久しぶりです。唾液が気道に入ったっぽいですが私は元気です。 さて、何故ブログを更新したのかと言うと、特に理由は無いです。

ニンテンドーWi-Fiコネクション

ニンテンドーWi-Fiコネクション(ニンテンドーワイファイコネクション)は、任天堂が提供する、同社のゲーム機で利用可能なネットワークサービスである。略称はWi-Fiコネクション[1]。まず2005年11月14日に北米でサービスが始まり、その後オーストラリア、イ…

ニンニク、お酒etcの臭いがしているところ

「ニンニクの臭いは胃から出ている」だいたいの方がそう思っています。私もこの間まではそう思ってました。しかしこの間保健の授業で先生は、こう言ったのです。ニンニクの臭いは、胃からではなく、肺から臭ってる。理由は、ニンニクの臭いの成分が血液に入…

iPhone5C買った

ところで、7GBになるとどうなるんですか?

うごメモ更新。〜FUG(フレンドうごメモギャラリー)の廃止とアイコンの大きさ〜

Twitter / AbcD11081: @AbcD11081 インターネットサービスの欄。フレンド ...Twitter / AbcD11081: 任天堂、一部のオンラインサービスを廃止。 うごくメモ帳 3D ...うごくメモ帳3Dがバージョンアップされました。しかし見ての通りFUGがありません。そう、事…

FUG(フレンドうごメモギャラリー)といつの間に交換日記は倒れた。(完全閉鎖確実)

FUG(フレンドうごメモギャラリー)、いつの間に交換日記復活ほぼ不可能になったニュースが… http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131105-OYT1T01107.htm3DSの出会い系に接続した女児を乱暴した疑い 任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で…

【悲報】「いつの間に交換日記」と、「うごくメモ帳 3D インターネットサービス FUG(フレンドうごめもギャラリー)」閉鎖[利用停止]のお知らせ。

11/1の11:00[午前11時]に、(発表は11:40頃)うごメモのFUG(フレンドうごメモギャラリー)と日記が突然閉鎖されました。 理由は、したらば掲示板の「フレンドコード交換掲示板」と見て間違い無いです。その根拠は、任天堂側の説明文にあります。 「(理由につい…

宮崎駿監督引退記念なのか~緊急放送「紅の豚」~

今日、宮崎駿監督が引退会見を行ったみたいですね。ということで日テレは、紅の豚を緊急放送しました。 まあなぜ紅の豚なのかは、風立ちぬ繋がりです。(飛行機系統) 宮崎駿「今度こそ引退します」って言ったらしいですね。 紅の豚あああああー

ジブリネタ~LAST~

昨日の金曜ロードshowでは、「天空の城ラピュタ」でしたね。昨日噂によれば2ちゃんねるサーバーが落ちたという事を聞いたんですが… どうもラピュタってスタジオジブリの第一作目らしいですね。 ラピュタって化学力があり、心が汚いムスカ一族と自然を愛する…

お祖父ちゃんについて

久しぶりに今日お見舞いに行ったので状態報告しますね。 お祖父ちゃんは、少し良くなりました。でも、少しだけです。喋れないですが… でも、反応はあるので(寝てるけど)

ジブリネタ

今日は「猫の恩返し」でした。 さて、まずは訂正です。ムスカ大佐(天空の城ラピュタ)は、来週ではなく再来週の8月2日でした。申し訳ないです。 猫の恩返しは、ストーリーがいいと自分で思ってます。あと、主題歌ですね。さて、明日はジブリ映画最新作「風…

今週のお題「2013 日本の夏」 ※今日は、暗いことばっかりだったので気を紛らわせるために書いてます。※ 夏と言えば花火大会とか花火とかSuica(←間違えた)とかいろいろありますが、私はやっぱり花火大会ですね。綺麗だし、なんかいいから。今年は、花火行ける…

おじいちゃんについて(続報)

この間からお祖父ちゃんは病院に入院しているんですが、更に悪化してるという、ありえない事になってて、私の中で病院不審感が倍増してます。今日は行けませんでした。どうやら母の話によれば、熱を出してて意識不明という最悪の方向にいっているらしいです…

お祖父ちゃんについて

お祖父ちゃん、どうやら、お母さんの話によると起きてこないというんです。どうも多分意識不明何だと思います。今日お見舞いに行きたいと思います。

ジブリネタ

今日は、平成狸合戦ぽんぽこでした。この映画結構ネタが深いです。(今は無い多摩テックネタ等)狐上手いな。まあどの映画でも、狐は上手いですが。来週は、猫の恩返し、再来週はムスカ大佐です。

お祖父ちゃんが倒れたことについて。

まとめるとこうです。 お父さんに病院に運ばれたと電話がある ↓ お母さんがいとこ等に電話 ↓ いとこ1到着(状態が一番悪かった時) ↓ いとこ2、3到着(治療のお陰か良くなる。 ↓ 私たち家族到着(少し良くなる※ただまだ悪いので入院した。) ↓ 帰宅 って感じです…

あと少しで七夕ですが…

今週のお題「七夕」 いやー、もう少しで七夕ですね。 私の願い事は北海道に行くということです。いつか行ってみたいと思ってるからです。皆さんはどんな願い事なんだろうなー。ちなみにどっかの短冊に「お金欲しい」ってあった。なんか悲しくなった。

日テレの金曜ロードショーが多摩市よりな件に着いて(これは偶然なのか)

今日の金曜ロードショーはジブリの「耳をすませば」でしたが、来週ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」という多摩市押しすぎる気がするんですがどうでしょうね。

期末考査(期末テスト)終わった。けど…

昨日(7/4)でようやく期末考査(期末テスト)が終わりました。しかし喜べません。なぜなら、今日(7/5)テストだからです。なんと、学力テスト的な何からしいので、がんばります。

Mt.fuji(富士山)とChuoRapidLine(中央快速線)

どうもこんばんは、みかんずきです。 今回は、鉄道マニア(ヲタも含む)の方はもう知ってる情報です。 さて、先日Mt.fujiが世界文化遺産になったのは、知っていると思います。そこに目をつけたのは、JRと富士急行と地元民と自治体です。そしてJRは、この夏特急…